大自然であそぶ!

生きるを探して、採集生活や貴重な経験をしている大学生。食べるの大好きです!!

お弁当のおかずに。ふきのとうおひたし

北海道、雪解けの季節でふきのとうが沢山出てきています。✨

まだまだたくさんふきのとう採って食べたいな!!でも、毎回天ぷらしかやれず、そろそろ揚げ物食べ過ぎじゃないかな…と思ってきた。

 

ふきのとうは天ぷら以外じゃ苦いと思ってまして…。1度チーズ焼きしてみたけど、苦くて食べにくい。

 

そこで思いつきました!葉っぱなら苦くないんじゃないか!?✨ 

f:id:OKOGE:20190407224843j:image

1枚1枚はがして、花と葉で分けました🌿

 

そしてこれを塩ゆで!!

f:id:OKOGE:20190407225042j:image

結構茹でても鮮やかな色でしたよ!

これを絞って、ごま油とか塩しょうゆだしの素で味付けして、最後かつお節かけて食べました。

 

少し苦味はありましたが、美味しく食べれました!これは天ぷらより気にせずいっぱい食べれます✨お弁当にいいですよ😊

 

あと、残った花はそのうちふき味噌でも作るかな…