大自然であそぶ!

生きるを探して、採集生活や貴重な経験をしている大学生。食べるの大好きです!!

でんぷんいも

ビート畑の除草作業をやっていると、去年のデンプン芋の芽が大きく育っていることがあるんです。

 

優しく優しく、ぬくと、、、可愛い芋がついていることがあります!普通はデンプン芋なので、美味しくないよと捨てられてしまいます。でも、食費は抑えたい大学生、捨てるならもらいます!

 

とりあえずまずはそのまま洗って、油で炒めます。

f:id:OKOGE:20190919212443j:image

カリッカリです。ちょっと生だったかなって感じです…💦

次は薄めにスライスして焼きます。

f:id:OKOGE:20190919212856j:image

これならちゃんと火が通っていい感じです!

焼いた普通のじゃがいもと変わらない。

 

f:id:OKOGE:20190919212953j:image

最後は、デンプン団子作って食べました。

デンプン芋ってすり機ですって焼くと、モチモチになるんです。

砂糖入れて、あまーくて、おいしいもちもちだんご。美味しかったです!