大自然であそぶ!

生きるを探して、採集生活や貴重な経験をしている大学生。食べるの大好きです!!

ふきのとうの天ぷらで失敗しないために!

可愛らしいふきのとうがぽこぽこでてくる時期がやって来ましたね!✨

春の山菜の苦味は、冬に溜まった悪いものを体外に出すチカラがあるようですよ。

 

でも、ふきのとうの天ぷらって上手く作れないと美味しくないですよね…

昔は爆弾みたいな美味しくないふきのとうの天ぷら作ってました!!(笑)

 

今回は、祖母に教わった美味しいふきのとうの天ぷらの作り方を書きたいと思います!!

 

まずは、ふきのとう採集です😃

採取する場所のポイントは、

1.畑の近くでないこと。薬がかかってるかも知れないので…

2.車通りがすくない所、森か山の中。

 

ひとつある所にはポコポコ生えてる可能性あるのでよく探してみます!!

 

 

f:id:OKOGE:20190313073414j:image

たくさん採れました😊

とりすぎても、食べきれないともったいないのでちょうどいい量でやめときます。とったその日に食べるのがいいらしいですよ!

 

採れたら下処理をします。

汚い葉をとります。

そして、根元の茎の部分を包丁で切ります。

 

下処理がおわったら、天ぷらです!!✨

 

①まずは、流水で洗います。

つぼみになってる葉っぱも開いて洗います。

 

②水をキッチンペーパー等で拭き取ります。

 

③ここがポイントです!小麦粉をまぶしたトレーにふきのとうを入れるのですが、逆さにしたふきのとうをギューーーって押しつぶします!!これでモサモサ美味しくない部分が出来なくなります。

 

③薄力粉と水でといたものに付けて、油であげたら…

 

f:id:OKOGE:20190313073342j:image

完成です!!

抹茶塩などで美味しく食べましょう!✨