大自然であそぶ!

生きるを探して、採集生活や貴重な経験をしている大学生。食べるの大好きです!!

吊るし雛が素敵なんです!

少し前に、東北旅行で岩手に行った際つるし雛祭りというものに行ってきました。

f:id:OKOGE:20190530094412j:image

つるし雛とは、小さな人形、その他色んなものを紐で結んで吊るし、飾ってるものです。

赤ちゃんのお守り、衣食住に困らないようになどの願いが込められているようです。

f:id:OKOGE:20190530094924j:image

とにかくいろんなものが吊るされています。ひとつひとつに意味があるそうです。

 

商店街全体でやっていて、1番のメインは昔の蔵の中全体をつるし雛ワールドにしてるところですね。

f:id:OKOGE:20190530095208j:image

可愛らしい南部鉄器と傘子地蔵

f:id:OKOGE:20190530095216j:image

猿ぽぽと呼ばれる、元気で健康のお人形
f:id:OKOGE:20190530095212j:image

タケノコもありました!

f:id:OKOGE:20190530095501j:image

可愛いネズミと米俵、これにはどんな意味があるんですかね…
f:id:OKOGE:20190530095221j:image

 

とても素敵でした…。縮緬、着物の布の端切れでも作れるとの事。

帰ったら山菜のつるし雛、やってみたいなぁ✨