大自然であそぶ!

生きるを探して、採集生活や貴重な経験をしている大学生。食べるの大好きです!!

白樺樹液、思ってる以上に採れます!

雪解けのこの時期、3週間ほど限定で白樺樹液という天然水が取れるらしいと知り、やってみました!

 

 

とりあえず、細すぎる白樺は可哀想なので、ちょうどいい太さのものを探します…。

 

ちなみに、白樺の見分け方ですが、木目がへの字になってる木がシラカバという木で、皮がクリーム色、への字じゃないやつがダケカンバ、葉っぱがシラカバより大きいのがウダイカンバって言うらしいですよ✨

 

ちょうどいい大きさの木が見つかったら

ドリルで穴を開けて…

(自分は手動でやりました。)

 

調べたらその穴にチューブを刺し、栓をしてってあるんですけど、そんなもの持ってない…そこで!適当なプラ紐で代用しました。

大学生なので許してください!

f:id:OKOGE:20190416111305p:image

こんな感じで出来上がりました!!✨

 

f:id:OKOGE:20190416111519j:image

わずか2時間程でこれだけ採れます!(ストローても挑戦して、上手くとれませんでした。)

 

 

そして、1晩待ちます。

 

 

…めちゃめちゃ採れました。(笑)

シラカバ2本分、ジップロックにうつすとこんなにですよ!

f:id:OKOGE:20190416111349j:image

 

飲んでみると、ほのかに甘い。しかも、木によって甘さが違います!面白い!!

 

シラカバ、カエデ系でとれるみたいなのでいろいろたくさんやってみたいと思います!!